2015.01.01 Thursday

2015

まあたらしい一年がやってきました。







年越しは故郷、出羽三山の神事、松例祭を初めて行き、
火の力というものをあらためて感じ入りました。

またたくまに去ってしまった2014年、
あれやこれや、この雑記帳にも書きたいネタが山盛りなのでございますが
追いつかぬまま、108つの除夜の鐘を聞いて年があけました。

つむぎやのHPもリニューアルをかけております。
1/1から晴れて全面リニューアルといきたかったところですが
間に合わず… ひとまず友人のイラストレーター
クーちゃんの初夢に、謎の2人組キャラクターの
ケネケとエムーラがぽわんと浮かんできたってことで、
つむぎやのお正月ムービー楽しんでいただけましたでしょうか?

1月の早い段階で、またみなさまに
新しいカタチでお披露目できればと思っております。

それでは、本年もよろしくお願いします。

つむぎやマツーラユタカ 2015.1.1



 
2014.04.28 Monday

すこしずつ、すこしずつ。




今朝は息子を幼稚園まで送ったあとにお義父さんと田んぼ仕事。
入園当初は幼稚園までの道中で泣いてしまっていたけど、もう
平気。午後は昼寝のあと、みんなで畑へ。ほうれん草がいっぱ
い穫れました!写真手前の作物は、昨年植えたにんにく。だい
ぶ育ってきたなぁ。にんにくは6月くらいに収穫予定。なので、
6月のつむぎやごはんには、にんにくを使った料理が増えるはず!


金子
 
2014.04.12 Saturday

おおきくなぁれ!



しばらく1人暮らしで、神奈川と松本を行ったり来たり。さみしいさみしいと
言ってたら妻からの提案で「Path」をやろう!ということに。写真と動画を
言葉といっしょに気軽にシェアできる。最新の写真が届いた。先日、種しょう
がとにんじんの種を植えた畑に水をあげてくれている。最近、よくお手伝いを
してくれるそうです。畑に、花壇に、蟻んこにも(笑)

金子
 
2014.04.07 Monday

はじまり、はじまり〜。




きのうの亀田さんののんべえ手巻きの会、無事終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。かるく
打ち上げしたあと、すぐ松本へ。車で休み休み行ったので、松
本に着いたのが朝方4時。少し仮眠して息子の幼稚園の入園式
へ。家族揃って新しいスタートです。式の最中、大きくなった
息子の姿を見て泣けてくるかと思いきや眠くて涙も出ず。ドキ
ドキとワクワクいっぱいの日々が始まりました!

金子
 
2014.01.08 Wednesday

3歳に。





息子のいつきが3歳になりました。
いろんなことがありましたが、
それでもあっという間の3年。
とびっきりの笑顔と日々の成長が本当に有り難いです。
奥さんにも感謝の日。

ブラウニーを焼いて、
一緒に生クリームでデコレーションしたり、
じゃがいもをゾウの型で抜いて、煮崩れしないように
一度蒸籠で蒸してから息子の好きなカレーにトッピング。
ジャングルカレーのできあがり!
(ブロッコリー入れるの忘れたー!)


 
2014.01.08 Wednesday

Brownie Moon



 
2014.01.01 Wednesday

謹賀新年 2014


2014年元旦。
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

今年も「食」をとおして、
ひとつひとつのご縁を大切に、
「美味しい!」や「楽しい!」をつむいでいきたいです。
今年もどうぞつむぎやをよろしくお願いいたします!

みなさまにとって、
素敵な一年になりますように。

金子 健一


 
2013.12.28 Saturday

お餅つきと黒豆



毎年恒例、松本でのお餅つき。
昨年は、まだ杵を持つのを恐がっていた息子だけど、
今年は自分からぺったんぺったん。



お義父さんとお義母さんのあうんの呼吸。
自分たちも焦らずゆっくりと。



祖母も同じようにつくっていたけど、
やっぱりストーブでことこと炊いた黒豆が大好きです!
 
2013.07.20 Saturday

にんにくの収穫、そして

 

少し前になりますが、念願のにんにく、収穫!

昨年の秋に植えて、半年以上経ちましたが、
立派なにんにくに育ってくれました。

普段家でつくる炒め物や
つむぎやでよくつくる車麩の唐揚げなど
にんにくを使うことが多いので、
自分のところで収穫できたらいいなぁ、と思い、
お義父さんにお願いして一緒に育てることに。
にんにく栽培の情報をそれぞれで収集して、
それらを共有できるのがうれしいし、勉強になります。
ポイントは植える前の土作り。
これに限るなぁ、と思いました。


にんにくの他にもうひとつ
お義父さんに無理言ってつくっているのが、しょうが。
(他の草に混じって分かりにくいですが。。。)
昨年は失敗してしまったので、
今年は2人してリベンジに燃えています。

しょうがの栽培で大事なのが、
適度な日陰と水やり。環境が大切です。
そして、最初に種しょうがをカットしたときの
断面に灰をつけて乾燥させました。
この方が腐りにくい。
日陰のない畑で育てる場合は、
里芋の隣に植えるんだそうです。
あの大きな葉っぱが陰に。
すごいなぁ。

今年は田んぼ横の畑と少し離れた所にある畑の
2箇所にしょうがを植えて
どちらが適しているか試しています。
今のところ田んぼ横の畑で育てている
しょうがの方が調子いいです。
水やりも楽だし、適度な日陰もある。

こちらの収穫はまだ少し先。
身体ポカポカなしょうがレシピが増えそうです〜。


金子

2013.03.15 Friday

花粉バイバイ!?

 

デパ地下パトロールで、
出合った和歌山県北山村の柑橘「じゃばら」。

「邪をはらう」で「じゃばら」。
ちなみにこの「邪」は、花粉だそうです。
花粉に効果的と言われている柑橘フラボノイドの含有量は、
ゆずやかぼすに比べて圧倒的に多い。
そして、果皮は果肉の約6倍ものフラボノイドが!

これはすごいな。でもマジか?
いてもたってもいられず、きのうに続きジャムをつくってみました。





花粉症のアノ人へ。

マーマレードに比べたら
苦味がやや強めなので、
バニラアイスにかけるとか、
チョコと一緒に食べるとか、
やわらかくしたクリームチーズに混ぜて、
バゲットやベーグルにぬるとか。
シンプルにお湯割りっていうのもいいかもね。


kaneko

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM