2011.12.11 Sunday

中野知昭さんの個展

 

漆作家中野知昭さんが、東京での初個展が 青山の
うつわ謙心」で12/13まで開催中です。


続きを読む >>
2011.02.03 Thursday

パステルとメモパッド

 

メモパッドという名の器に
パステルのような美しい和菓子を。


器は毎度おなじみ石原稔久さんのもの
和菓子は、イラストレーターMijorからの
松江土産「彩紋」です。
美味しく美しい和菓子が松江にはいっぱいありますなー。
2011.01.15 Saturday

中野さんの漆器


やっと出会いました

みそ汁用で使っていた漆の器が
だいぶ前から、はげはげになってきていて
そろそろ新しいものをと思っていたです


続きを読む >>
2010.02.24 Wednesday

焼き芋好きなもので

オイラは、焼き芋好きでございます。
ほくほくほくと、
この冬はいったい何本食べただろう。

ライターの仕事場に行った際には
2回に1回は、近所の八百屋で買っているし、
スーパーでも最近焼き芋をやってるところがでてきて、
ついつい買っちゃうのであります。

そんなこんなで焼き芋好きをアピールしていたから、
大変お世話になっている方から焼き芋鍋なるものを
いただいてしまいました。大変恐縮です。
そしてめちゃくちゃうれしかったのです。

記念すべき一本目は、とびきりおいしくしなきゃってことで
sowaさんで
安納芋(糖度がとびきり高い品種ッス)を買い込み、
さっそく焼いてみましたよ。



途中からあの石焼き芋の香りが、
部屋中にただよってシアワセな気分。
おいしくいただきましたとさ。

これからは朝焼き芋も、深夜焼き芋もできるかと思うと、
ほくほくの気分になったのでありました。



2009.10.25 Sunday

白い器



手前の小松菜のごま和えをいれているのは
昨年唐津を旅した際に隆太窯で出会ったもの。
いくらを入れているのは、友人で
福岡在住の作家さん石原稔久くんのもの。
そして奥のきんぴらを入れている器が
これまた友人の熊田恵子さんのもの。

本日の朝食は白い器たちで攻めてみました。
2008.07.29 Tuesday

ぬくぬくにて

忙しい日々の合間をぬって
埼京線に飛び乗る。
東浦和の郊外を目指す。

たどり着いたのは
町外れに突然あらわれる
ひっそりとした雑木林。
その中にスペシャルな
ギャラリーカフェ「温々」がある。

本日のお目当ては友人である
熊田恵子さんの器の展示。



土壁が印象的な温々の空間に
土から生まれた作品たちが並ぶ。
今回くまちゃんがモチーフにしたのは
植物や貝、珊瑚といった自然のものたち。
夏のカケラ、そんな雰囲気








オイラはシャッターを切りながら
食卓に並ぶ姿を想像する。

いやー遠くまで来たこともあり
いろいろ買って帰りたくなり
何を連れて帰るべきか
迷いに迷いました。

2008.07.28 Monday

ごまのすりすぎ?



これは何かって?
すり鉢越しの空でございます。



松江を旅した際に
連れ帰ってきた
お気に入りのすり鉢。

来る日も来る日も
ごますることに疲れたのか
どうなのかわかりませんが
ある日山芋すっている時に
突然の職場放棄。








続きを読む >>
2008.02.15 Friday

注目の作家さん

CASA BURUTUSで器特集をやってるから
それに対抗するってわけじゃないけど、
自分も知ったかぶって
注目の若手作家とか紹介してみようかな。

オイラが(勝手に)紹介するのは伊藤剛俊さん。
益子で活動される2006年に独立した若手作家さん。
1981年生まれだそうです。若けー!

先日益子を巡ったときに、いろいろと
うつわ屋さんを見てまわっていたのですが、
よいなーと思う作品は数あれど、
自分で買いたいと思う作品にはなかなかないなーと
ちょっと物足りなく思いつつ、
うつわ屋巡りもかなり終盤に差し掛かったところで
出合ったのが、この伊藤剛俊さん。



鳳凰の尾のような、幾何学的な渦巻き模様を
ミニマルにあしらった作品たち。
白のみのもの。白と黒のコントラストをうまく使ったもの。
とても繊細で美しい雰囲気にひと目惚れ!興奮!

どの作品も素敵すぎて、選べません。
ショーケースのケーキを目の前にした
うら若き乙女のように、
あーでもない、こーでもないと悩みました。
結局、ぐい飲みと小物入れ、そして小皿を購入。
お会計してからも強烈に後ろ髪を引かれる思いでございました。



伊藤剛俊さんご本人とも、
お話も少しさせていただきましたが
すらっとした雰囲気のある方で、
なかなかのイイ男。
東京での個展も決まっているだそう。
これはブレイク必須のネクストジェネレーション!
ってな気がします。。。

伊藤さんの作品を数多く販売している
WEBサイトも見つけましたので
リンクしておきます。とくとご覧アレ!
2007.12.23 Sunday

くまちゃんの器

友人の熊田恵子さんの展示を見に
埼玉のカフェギャラリー温々に。
温々は、街の郊外っていうロケーションなのに
窓からは静かな雑木林が広がり、
大きな梁がめぐらされれた店内は
落ち着いた佇まい。

この日はクリスマス前ということで
ピアノとソプラノのライブ付きの
スペシャルなクリスマスメニューをやっておりました。
予約制だったみたいで、
そんなことをまったく知らずに出かけた自分は
カウンターでおにぎりセットを食べながら、
キッチンから、とびきりおいしそうなメニューたちが
次から次とただ出て行くのを眺めるのみ。。。
いただいたおにぎりセットもケーキも、
買ってかえったクッキーも抜群の味だっただけに
コースのお料理たちのクオリティも容易に想像ができます。
次こそは。。。



んで、本日ゲットしたのが、熊田さんのスクエアなプレート。


裏返すと、こんなカンジ。


2007.12.20 Thursday

つばめのスプーン



新潟の燕市で作られているカトラリー。

これはグッドルッキンな計量スプーン。

大量生産されているプロダクツとは思えないほどの

あたたかみのあるデザイン。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM