2015.02.14 Saturday

ランドネ3月号「山の食材・新定番」



告知遅れてましたが、ランドネで「山の食材・新定番」という企画で、
マツーラがワンバーナークッキング提案しています。

豆乳、パックご飯、高野豆腐、食パン+ホイルでホットサンドなど、
山に持っていくランドネ的な定番食材をセレクトさせていただき、
それぞれ2種類ずつワンバーナークッキングを提案しています。

空いてるからこそ、山頂でのクッキングタイム。冬山ごはんをお楽しみくださーい。



 

そうそうこの撮影でご一緒したのが、エイ出版のカメラマンの落合さん。
今はなき雑誌「リアルデザイン」で、つむぎやの連載「ぼくらの週末ごはん」を長い期間、
担当していただきました。それ以来のお仕事、うれしかったです。

2015.02.02 Monday

毎日が幸せになるおいしいパン

リンネルムック「毎日が幸せになるおいしいパン」で
マツーラがご近所パン屋の「ラ・ベルコリーヌ」さんの
バゲットを紹介させていただきました。

デイリーにも、ケータリングの場にも、
ほんとうにありとあらゆるシチュエーションで使わせて
いただいております。お気に入りのバゲットが
最寄り駅で手に入る幸せったらありませんです。


2015.01.20 Tuesday

天然生活 3月号 「わたし時間の過ごし方 夜にやること」






調理道具の中でも木べらが大好きで、
自分の手にしっくりくる木べらを少しずつ集めていました。
ここまで木べらが好きになったきっかけは、
40年以上お義母さんが使っていた木べらに出会ってから。
そのあと、お義父さんの納屋に落ちていた木片で
そこらにある道具を使って自分だけの木べらをつくりました。

昨年の4月から単身赴任生活が始まったので、
料理の試作も終わった夜のぽっかりあいた時間、
つくった木べらのヤスリがけをするようになりました。
家族を想ってただただ無心になれる夜の時間。
そんな時間の過ごし方を取材していただきました。

ぜひ、ご覧ください。
 
2015.01.16 Friday

暮らし上手の賢いキッチン

去年発売された雑誌の話題ですが、「暮らし上手の賢いキッチン」で
マツーラ家のキッチン収納やら普段使っているエプロンについて取り上げていただきました。

ちょうど超忙しいさなかの取材で、ヨメと2人で泣きながら掃除しました…。
 

収納アイデアの99パーセントはミスミノリコのものです。笑

冷やかしがてら、ぜひ見ていただけたらと…


2015.01.16 Friday

「フィッテ3月号」 つむぎやの野菜ごよみ






雑誌「フィッテ」で連載中「つむぎやの野菜ごよみ」、
今回のテーマは長ねぎです!
身体をポカポカにしてくれて、
免疫力も高めてくれますよね〜。

1品目は長ねぎの豚巻き鍋。
この鍋をつくり始めてからは、冬の定番になりました。
なんといっても、鍋の蓋を開けたときのインパクト!
長ねぎの中に味噌を閉じ込めるのがポイントです。
2品目は長ねぎペペロンチーノ。
刻んだ長ねぎにじっくり火をいれて
甘みをじわじわ〜っと引き出します。冬の定番パスタ!
3品目はゆずねぎチャーシュー。
おつまみにもぴったりな組み合せで、
柚子皮がさわやかなアクセントに。
ラーメンのトッピングにも合いますよ〜。

今まで食卓を囲むことを大切にしてきた
つむぎやの想いをマツーラくんがコラムで綴ってくれています。
ぜひ、読んでいただきたいなぁ。
そしてこの冬、長ねぎの豚巻き鍋を囲んで
ワイワイポカポカと和んでいただきたいです!

 
2015.01.05 Monday

「Discover Japan」ニッポンの美味しいパン






現在発売中の「Discover Japan」。
今回は「ニッポンの美味しいパン」がテーマになっていて、
パン好きにはたまらない一冊になっています!

つむぎやは、「ぼくの食パン、わたしの食パン」という企画で
それぞれお気に入りの食パンや自分なりの食べ方を紹介しています。

ぜひ、ご覧ください!

 
2015.01.01 Thursday

2015

まあたらしい一年がやってきました。







年越しは故郷、出羽三山の神事、松例祭を初めて行き、
火の力というものをあらためて感じ入りました。

またたくまに去ってしまった2014年、
あれやこれや、この雑記帳にも書きたいネタが山盛りなのでございますが
追いつかぬまま、108つの除夜の鐘を聞いて年があけました。

つむぎやのHPもリニューアルをかけております。
1/1から晴れて全面リニューアルといきたかったところですが
間に合わず… ひとまず友人のイラストレーター
クーちゃんの初夢に、謎の2人組キャラクターの
ケネケとエムーラがぽわんと浮かんできたってことで、
つむぎやのお正月ムービー楽しんでいただけましたでしょうか?

1月の早い段階で、またみなさまに
新しいカタチでお披露目できればと思っております。

それでは、本年もよろしくお願いします。

つむぎやマツーラユタカ 2015.1.1



 
2014.12.04 Thursday

らくごをたべる

つむぎや今年最後のイベントは「落語を食べる」!!



ギャラリーヨルカで、古今亭菊志んさんの落語にあわせて、
フードを作ります。抱腹絶倒、すんばらしき夜になること間違いなしです。


菊志ん師匠の落語は、先日鈴本演芸場で聞かせていただきましたが、
ちょっとアウトロー臭のする、すごく好みな方でございました。

現在公開中の映画「トワイライトささらさや」で
落語の監修・指導もやってらっしゃる方。大活躍であります。


そんでこのイベントのアピールポイントがもうひとつあって、
この夜は、つむぎやが晴れて和服デビューとなります(多分)
いろいろ楽しみが盛りだくさん!ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

12月13日(土)
「らくごをたべる」
古今亭菊志ん×つむぎや(フードユニット)
会場/ギャラリーヨルカ
〒103-0004
東京都中央区東日本橋3-11-12
tel. 03-5847-2434
交通
都営浅草線 東日本橋駅 A4出口/B4出口より 徒歩1分
都営新宿線 馬喰横山より 徒歩6分
JR総武線 馬喰町駅より 徒歩9分
18:00〜 開場
18:30〜 開演
落語2席+フード(ビュッフェスタイル、ワンドリンク付き)でお一人様6000円
お問合せ・ご予約は、猫家まで。

reeeeca@gmail.com
ご予約の際は、メールに下記を明記の上お申し込みください。
代表者のお名前
△電話番号
4望人数
古今亭菊志ん http://kikusing.wix.com/kikusingwebsite2014
つむぎや http://www.tsumugiya.com/
 
2014.11.18 Tuesday

『オラいの柿食う会』五十嵐大輔×つむぎや



秋の深まりを感じる夜に、庄内からの風。
山形から庄内柿
の生産者である五十嵐さんをお迎えして、
つむぎやとのコ
ラボによる柿尽くしのスペシャルな一夜を!

緻密な食感で風味が良く、甘みもたっぷりの四角い種なし柿と知られる庄内柿。
ちょうど旬のこの時期、五十嵐さん
ちの柿をあれやこれやと料理して、
みなさんに柿の持つポ
テンシャルを感じていただこうというイベントでございます。
五十嵐さんにそのこだわりや、柿の歴史やポテンシャルなどをお聞きする他、
つむぎやも柿料理の作り方などをたっ
ぷりお話します。

会場は代々木のDADA CAFE。代々木駅からすぐの場所、
i-modeタワー
と呼ばれたドコモ代々木ビルのすぐ真下に、
新宿タカシマ
ヤから続くビル郡の中、唐突に昭和初期の一軒家がぽつんとある、
都心のエアポケットスポット。素敵なお店で、夜
をご一緒できればなと。
山形の日本酒やワイン、DADA
 CAFEセレクトのドリンクもご用意してお待ちしています。


日時:11/21(金)19:30スタート(19時開場)
会費:¥5,000(ワンドリンク&柿のおみやげ&レシピカード付き)
場所:DADA CAFE
   東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10  tel.03-3350-2245
   JR代々木駅東口から徒歩2分 新宿タカシマヤから徒歩5分
定員:19名
予約:hello@tsumugiya.com(@を小文字に変換して申し込みください)
   このイベントの参加表明だけでは予約となりません
   お手数ですがメールお願いします。



 

◆五十嵐大輔さんってどんな人?
屋号は金三郎、その十八代目となる五十嵐大輔さん。
農業だけでは里山では暮らせない、山も里も畑も手仕事も手掛け、
地域のコミュニティとも向き合う「百姓」という言葉にこだわる誇り高き生産者。
地元にしっかり根を張り、これからの「農」や「コミュニティ」というものを
見据えることのできる新世代の生産者です。
今年で4年目を迎える『オラいの柿食う会』は、
様々な飲食店や料理人とのコラボレーションを通して、
庄内柿の魅力を知ってもらおうとスタートさせた企画です。
今年は20日に山形市の老舗うなぎ・郷土料理の「あげつま」での会を皮切りに、
21日のDADA CAFE、22日は渋谷ヒカリエd47食堂、
そして26日は鶴岡市の湯田川温泉つかさやで再びつむぎやが腕をふるいます。

ヒカリエのd&departmentでは、五十嵐さんも掲載されている
デザイントラベルの山形号が発売されたばかりで、食堂もギャラリーも
山形にかなりフォーカスされてます!!
期間限定の山形食堂の中にも五十嵐さんの柿が使われております。
そんで五十嵐さんは22日、23日に行われる、
青山のファーマーズマーケットにも参上予定。
庄内柿づくしな週末をみなさんぜひお愉しみください。



 
2014.11.13 Thursday

新刊予告!

アマゾンでつむぎやの新刊情報が公開中。そして昨日無事校了の連絡が!

いわゆる器具モノ、家電モノには興味なかったけど、
このヌードルメーカーはすごく美味しいし、何より楽しい!
麺好きとしてはやらなければ!ってことで意気込んで作った1冊。
いろいろ「強い」本になるようこだわりを散りばめました。
そのへんはまたあらためて語っていきます。

「ヌードルメーカーでもっとおいしい! 生麺レシピ」

11/22発売予定、よろしくです!

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM